Nao.'s Joseph Matchup-Liste

Aus Hardedge Wiki
Zur Navigation springen Zur Suche springen

妄想ダイヤグラム~ジョセフ編~


全て私の独断と偏見によるものです。鵜呑みにはしないように。 数値はジョセフ:相手キャラとなっています。


対承太郎=2:8

起き上がるのが遅いから安定してフィンガー2択が決まるのは当然として、問題はS弱。 超判定+超発生のS弱のためにダッシュ攻撃が出せない+飛び込めない。 仕方なく待ってもいいことなく、ダッシュS弱やら6中が1回さされば即死の時間。 頼みの綱の本体立ち強対空もジャンプS弱にはかなわない。そもそもジャンプするキャラじゃないし。 徹底された場合は1度もミスらず立ち回る必要がある。 S弱をしてこない相手には4:6ぐらいまでは頑張れると思う。


対花京院=2:8

結界待ちと結界ドリル2択。とにかくこれに尽きる。 結界待ちにはたまに小ジャンプしながら相手のS屈強を待って、相手S屈強>小ジャンプでかわす>S屈強>ウェブ>強>ウェブのフルコンボを決めれればなんとかなるときもあるかも。 結界ドリル2択は投げからでも屈強からでもくるのでもう読みで頑張るしかない。 もし相手が超羅刹主義で結界ドリル2択>デム結界とくるようなら諦めた方が早いかも。 根本的にリーチが違いすぎるので純粋にきつい組み合わせ。


対恐怖を乗り越えた花京院4:6

花京院より防御力が低い+強判定技が無くなってるのでその分楽に。 結界待ちは相変わらずきついので適当に頑張るしか。 でも防御力の低さのおかげか、いつの間にか勝ってることもしばしば。 まあ適当に


対ラバーソール=5:5

当て身とGCに気をつけつつ適当に青波紋振りつつ適当に攻めたら勝てるときもあるという。 青波紋を延々振り続けてるだけでも十分相手を抑制できるという。 でもGCや投げからの起き攻めがきついのでこんなもんではなかろうか。


対ポルナレフ=3:7

まだなんとかなるかもしれない組み合わせ。 基本的に待たれるけど、S4中の隙になんとかダッシュ中スラを当てて頑張る。 SSから攻められたら根性でGCするしかないかも。画面端ならバックジャンプでSSを空中ガードするのが安定かもしれないけど、そのあとお手玉がくるのでなんとも。 1ミス>即死の太郎戦よりはマシなのでなんとか頑張るしかない。 本体強対空はポルのジャンプS中には一方的に潰されるのでSon時はしないのが無難。


対アヌビス2刀流ポルナレフ=6:4

適当に。ぶっぱにさえ気をつけてりゃまず負けないかと。 勝てないって人は相手が上手すぎるか自分が下手すぎるだけだと思う。 どうしても勝てない人はガン待ちで。あっさり勝てると思います。


対アヴドゥル=3:7

本体ダッシュ屈強をなんとかして返せればどうにかなるかも。 一応タイミングさえ合えばジャンプS弱からフルコンボ決まったような気もするが、ほとんどの場合屈強なのに対空されたような。 他は使ってる人自体が少ないので穴を探してなんとか対処しよう。 アヴも起き攻め2択はきついけど、1ミス即死はしないので根性でガードするべし。


対イギー=1:9

終わってる。本当は0:10にしたいけどまぐれが続けば勝てるときもあるしね。 空中ダッシュや浮遊で攻めてきたときはS弱のような発生の早い技で暴れよう。 起き攻めの砂球重ねからはなにしたらいいんでしょうね。 砂球を・・・ガードする>投げ確定。食らう>投げ確定。アドバする>投げ確定。どうしろと。 でも本当の問題は本体強待ち。これだけで詰む。待たれたら相手の良心に期待しましょう。


対DIO=5:5

コンボはきついけど、攻めてくるのでなんとか根性でGC。 あとは適当にダッシュ中などから確認デムってりゃなんとかなるでしょう。 延々無駄無駄2択ループをされたらどうするんでしょうね。されたことないので知りません。


対邪悪の化身DIO=6:4

待ちで。ジャンプにはS強>リサリサのどっちでも対空で。 あとはGCやら適当青波紋やらダッシュ中やらでなんとかなる場合多し。 対空が間に合わなかった場合、相手が空中でSを出したときは地上で返そうとせずに、ジャンプ強で返しましょう。


対ヴァニラアイス=4:6

かなりきつい組み合わせだと思ってたけど、本体立ち強の完全対空+牽制でなんとかなりそうな予感。 シャハシャハは中強の中の部分が判定弱いので中に合わせて強が当たれば確認デムから起き攻めでいいとこまでいけそう。 でも1回弱食らうとそこからデム>確定クリーム>デムで一気に即死する可能性があるので気は抜けない。


対ミドラー=4:6

不利だと思う。ジャンプ強で結構動きを抑制されるから。 ダッシュ中が空中食らいになったときは下受け身>ジャンプ強からフルコンボくらうし。 強以外は立ち強で対空できると思うけど強はあんまりいい感じじゃなかったような気もする。 ジャンプさえ抑制できればなんとかなるのでその辺が課題かも。 固めには暴れS強で。車とか出る前に潰せるので。


対チャカ=6:4

待ち合いはジョセフが制す。ガン待ちにはガン待ちで対抗。 チャカのジャンプ攻撃は全部本体立ち強で一方的に返せるので強気で。 あとは青波紋振りつつ適当に。ダッシュ攻撃はしない方が吉かも。するならダッシュ弱で。 攻めてくるようなら適当にGCしたり暴れたり。


対アレッシー=5:5

基本的にジョセフ有利っぽいんだけど、ガキにされると一気にもっていかれるんで5分が妥当かなと。 蜂の巣は画面半分以内なら本体GCが届くのでしっかり返しましょう。 あとはS屈強確認ウェブとかで適当に。 青波紋や立ち中、本体GCはアレッシーのしゃがみ状態には当たらないんでそれだけは注意。


対ホルホース=6:4

S強>リサリサのどっちでも対空と適当ウェブで適当に勝てるんじゃないかと。 いざとなったらゲージ溜めて、ハジキ撃った確認デム待ちでごっそりおいしく。


対ホルホース&ボインゴ=5:5

基本はホルと変わらないものの、エンペラー逃げがかなり面倒なことに。 ガラスは迂闊に地上ガードすると予知ハメがくるので、いざというときは空中食らいがいいんではないかと。空中ガードでは4中>ガラスがまたくるので。 エンペラーと予知ハメ以外はたいしたことないのでゲージ溜まる前にコンボ>起き攻めでなんとか倒すしか。


対マライア=8:2

普通にやってりゃ負けないでしょ。 レベル6以上ぐらいまで上げられたらそりゃきついけど、普通にやってりゃそこまで上がることはまずないので。 強をガードしたらとりあえずS強出して、グンバツキャンセルだったならもう1回S強出しておいしく6割コンボでいただきます、と。 レベル上げられたらとにかく投げで。起き上がりを投げるのが異常に簡単なので余裕でレベル減らせます。 空中磁石とかコレクションとかは地面すれすれじゃない限りダッシュ中スラで潰せるので確認デムからおいしくいただく、と。 地上すれすれで出したときは青波紋で普通に落としてあげましょう。 間抜けにも地上でコレクションを出すようなら容赦なくウェブで掴んであげましょう。 電線も出すタイミングがあるので、読んでウェブで掴めたらおいしくコンボ>起き攻めへ。


対カーン=7:3

どの技に気をつけてくださいとか言う以前に普通に負けないかと。助言をしようにもできないわな。


対誇り高き血統ジョセフ=4:6

強スラエイジャに気をつけつつ適当に。 カッターガード後は最速アドバからS強でおいしく反確なので強気で。 クラッカー連発にはデムウェブで。 誇ジョがジャンプしたらとりあえず攻撃だしてると思うんで、こちらもとりあえずリサリサしとけばおいしいかも。 安定派な人は対空には本体立ち強で。余程近くない限り勝てるんで。 個人的にはそんな不利とは感じません。


対ペットショップ=1:9

金の無駄だからやらない方が無難です。 どうしても勝ちたいなら3千円ぐらいつぎ込めば勝てる日もあるかもね。


Quelle: http://nakokisami.s140.xrea.com/djosehu.html